オリジナルが作れる、カルトナージュを始めました。

趣味を実益を兼ねたことをしたい!と思い、かねてより習いに行っていたカルトナージュの資格コースを始めました。
カルトナージュとは、厚紙に布を貼って箱をはじめ、トレイや手帳など、平面のものから立体のものまでを作るフランスの伝統的な手芸です。
以前から体験コースは何度か受講していたものの、資格取得コースはなかなか敷居が高く、子育て中で収入のない私には始めるのに勇気がいりました。
それでもやはり、自分好みの可愛い作品が作れるし、資格を取得すれば販売や教室開校も可能となるため、一念発起して資格取得を目指すことにしました。
本来であれば積極的にレッスンに参加して早く資格が取りたいところですが、子連れでのレッスンは他の生徒さんにも迷惑がかかるため、個人レッスンをお願いしているおかげで時間はかかってしまいますが、ひとつづつコツコツと、可愛い作品を作りながら学んでいけたらいいなと思っています。
資格取得後は自分のオリジナル作品をたくさん作って、広めていきたいと思います。