ステンシルしてオリジナルの一品を製作しています。

私の趣味はステンシルです。木製雑貨にステンシルしたり、布雑貨にステンシルしたりなどして楽しんでいます。普段使うものにステンシルすることでオリジナルの一品になる感覚で、色々なものに文字などを入れています。既成のステンシルシートを使うこともありますが、PCから自分の好きなフォントを探し型紙を作ってステンシルすることもあります。金属やガラスなどの素材にステンシルする時には、塗料が剥げないように専用の薬剤を使用して下地をつけてから作業することもあります。塗料となるアクリル絵の具の量によっても文字をはっきり見せたり、薄く絵の具を使って掠れた感じにしたりなどして見せ方を楽しんだりもしています。布や木製のものだと失敗しても直せないのでかなり慎重に作業を進めますが、思った通りにできた時は達成感が味わえます。失敗することももちろんありますが、失敗も成功の元と考えてとにかく楽しんで色々なものにステンシルしています。

 

https://nanasoku.net/